【NEO 農村生活 〜 心の豊かさを求めて〜】

九州・宮崎で「玄米ベジ弁当」をつくるバーシーが追求する「心の豊かさ」とは。

NEO農村生活~心の豊かさを求めて~

東北(岩手・宮城) ~旅の記憶~ その④

東北の旅シリーズもこれで最終回!

 

前回の記事はこちら↓↓

 

neofarmvillagelife.hatenablog.com

 

 

 

岩手県花巻で深夜バスに乗り遅れた椎葉は、

電車でぶらり途中下車の旅をして東京へ帰ることを決意・・・

 

 

 

とりあえず腹減った~!!!

 

 

昨夜からの疲労とストレスで無性に腹が減ってしょうがない椎葉。

なんか朝から焼き立てパンとか食べられるベーカリーとか無いかいな???

 

 

・・・あった!!!

 

f:id:bashi1111:20170226084047j:plain

 

石窯パン工房ミッシェル。

6:30から営業してるって神じゃない???

https://tabelog.com/iwate/A0302/A030201/3001320/

 

普段はライ麦パンとか全粒粉パンとか低GIのパンしか買わないのだけど、

腹減りすぎて今日は関係ないもんね~

 

※低GI

GIとはGlycemic Index(グリセミック・インデックス)の略で、食後血糖値の上昇度を示す指標のこと。つまり、食品に含まれる糖質の吸収度合いを示し、摂取2時間までに血液中に入る糖質の量を計ったもの。

低GIということは、食後の血糖値の上昇が穏やかということ。

 

出典:

そもそもGIって何?|大塚製薬

 

f:id:bashi1111:20170226084829j:plain

ローストポークのサンド

・クリームチーズトースト

 

朝からジューシー&スイートなものを食べて幸せ。

たまにはこういう食事もいいね。

 

 

さて、

花巻駅に戻り、途中下車のプランを考えることに・・・

 

 

【花巻→東京(新宿)・途中下車タイムスケジュール】

 

 7:18 花巻

 ↓

 8:11 一ノ関

 9:00 一ノ関

 ↓

 9:47 小牛田

 9:52 小牛田

 ↓

10:11 松島

12:01 松島

 ↓

12:26 仙台

12:44 仙台

 ↓ ※この区間だけチート(新幹線)

13:57 宇都宮

14:06 宇都宮

 ↓

15:38 赤羽

15:43 赤羽

 ↓

15:57 新宿

 

・・・ということで、一ノ関と松島で途中下車することに!

 

 

<途中下車① 一ノ関>

f:id:bashi1111:20170226093129j:plain

 

駅の看板には、「一ノ関温泉郷」と「世界遺産平泉」の大きな文字。

「平泉」は11世紀末に藤原清衡が造営した中尊寺が有名。

2011年6月に世界遺産登録。

 

ただ・・・

 

「温泉」も「平泉」も駅から遠い!!!

 

とても50分足らずでは帰って来られん。

 

駅周辺をうろついたけど店が開いておらん。

 

結局、駅の待合室でだらだらしてました。

 

 

<途中下車② 松島>

f:id:bashi1111:20170226094954j:plain

 

ここは2時間滞在できるので、いろいろ回れるぞ!!!

 

まずは地元の野菜を求め産直へ!

 

f:id:bashi1111:20170226095402j:plain

f:id:bashi1111:20170226095450j:plain

Aコープ松島店の店内の一角に産直コーナーが!!!

東京で買う野菜の半分以下の値段で地元の新鮮な野菜が買えますよ!

 

A&COOP松島店|お店情報|みやぎ生活協同組合

 

野菜を担いで街中散策。

f:id:bashi1111:20170226101045j:plain

f:id:bashi1111:20170226101412j:plain

 松島のお寺といえば、瑞巌寺

f:id:bashi1111:20170226101635j:plain

f:id:bashi1111:20170226101721j:plain

さすが日本三景。美しい。

f:id:bashi1111:20170226101919j:plain

f:id:bashi1111:20170226102031j:plain

おしゃれなカフェとべ―カリーが併設。

僕の大好きなハード系のパンを中心に置いています。

買ったパンを隣のカフェにも持ち込める粋な計らい。

 

カフェ・アルバート

https://www.facebook.com/カフェアルバート-213745589038165/?ref=page_internal

 

ぱんやあいざわ

https://tabelog.com/miyagi/A0404/A040404/4017555/

 

いろいろ回っていたら、あっという間に2時間経過。

それでは、東京に帰りますか・・・

 

半日かけて、途中下車をしながら帰る(行きでもよし)。

目的地が一か所ではなくて、いろいろなところを巡れて、

とても楽しいのでオススメです!!!

ぜひお試しあれ!

 

bashi