【NEO 農村生活 〜 心の豊かさを求めて〜】

九州・宮崎で「玄米ベジ弁当」をつくるバーシーが追求する「心の豊かさ」とは。

NEO農村生活~心の豊かさを求めて~

【宮崎】Pancafe aoの「ポジティブ」なパワーが、辛いことを乗り越える「力」を与えてくれる。

宮崎の観光名所、「青島」

f:id:bashi1111:20200422144518j:plain

 

そこにある一軒のベーカリー&カフェ。

 

「Pancafe ao」

f:id:bashi1111:20200422144618j:plain

 

 

 

Pancafe aoは、宮崎・青島らしいトロピカル&スローな雰囲気で包まれている

f:id:bashi1111:20200422144840j:plain

宮崎・青島らしく、

お店の敷地は亜熱帯の植物で覆われている。

f:id:bashi1111:20200422144946j:plain

テラス席に座ると、どこか海外の南の島に来たかのような感覚に。

 

店内に入ると、

おいしそうなパンや、焼き菓子がたくさん。

f:id:bashi1111:20200422145241j:plain


コーヒー、チャイ、フルーツジュースなどドリンクメニューも豊富。

f:id:bashi1111:20200422145912j:plain

ゆったりとした雰囲気の店内。

f:id:bashi1111:20200422150007j:plain

スローな時間が流れている。


Pancafe aoのパンは、様々な植物からおこした自家製天然酵母で作られる

f:id:bashi1111:20200422150133j:plain

Pancafe aoのパンの特徴は、

自家製の「天然酵母で作られること。

 

その酵母は、

一般的によく天然酵母の種として使われるレーズン小麦などはもちろん、

や、金柑や、コーヒー豆といった「変わり種」もあり、

とても面白い。

 

(参照)苺、金柑、葡萄、古代小麦、パン酵母 : パンとスープとアオ日和

 

そして、焼きあがったパンには、

それぞれの酵母「風味」が、味わい深く残っている。

 

金柑だったら金柑の風味が、

コーヒー豆だったら、コーヒーの風味が、

パンの生地に残っていて、

その風味がさらにパンのおいしさを引き立てている。

 

Pancafe aoのパンとお菓子は、「素材」の味を大切にした「安心安全」なもの

f:id:bashi1111:20200422150440j:plain

 

「素材本来のおいしさを味わってほしい。」

 

店主さんはそうおっしゃっていた。

 

aoさんのお客さんに、

添加物、農薬等が使われている食材が体を受け付けない

という方がいるそう。

 

でも、

「aoさんのパンとお菓子なら、安全に、おいしく食べられる」

と、その方は頻繁に通ってくださるとのこと。

 

aoさんの「安心安全な食材」への想い、

 

「素材の味」を生かしたパンとお菓子作りのおかげで、

 

お客さんの「健康」「元気」が保たれている。

 

Pancafe aoのパンが、「元気の源」

生きていれば、

 

落ち込むこと、

 

不安に思うこと、

 

心配に思うこと、

 

いっぱいある。




「人生、遠慮したらいけない!」

 

「やりたいことやればいいよ!」

 

「パン食べて元気出して!」



店主さんの、

 

いつも前向き、ポジティブな気持ちが、

 

励ましの言葉が、

 

背中を押してくれる。



嫌なことがあったら、

 

苦しいことがあったら、

 

どうしようもないことが起こっても、

 

Pancafe ao のパンを食べると、

 

店主さんと会うと、

 

「何とかなるんじゃないかな」

 

「できるんじゃないかな」

 

「頑張ろう」

 

そう思える。



Pancafe aoのパンを食べて、withコロナ時代を「ポジティブ」に乗り切ろう!

 

「withコロナ時代」。

 

「ネガティブ」なことを考えがち。

 

でも、ものは考えよう。

 

気持ち次第で、考え方次第で、

 

なんとでもなる。

 

「ポジティブ」な気持ちにさせてくれるのが、

 

aoさんのパン。

 

f:id:bashi1111:20200422150634j:plain



是非、こんなときだからこそ、

 

Pancafe aoさんに足を運んでみてください。



営業時間、アクセス

住所:〒889-2162 宮崎県宮崎市青島1丁目6−23

 

営業時間:週末(主に金、土、日) 11:00~16:00

 

※店内飲食・テイクアウト可能。

※毎月の営業日はPancafe aoさんのブログ「パンとスープとアオ日和」

でお知らせしているので、そちらをご覧ください↓

 

ブログ「パンとスープとアオ日和」:https://pancafeao.exblog.jp/d2020-04-13/

 

Facebookページ:https://www.facebook.com/pancafeao/

 

 

バーシー/椎葉康祐

 

 

こちらも合わせてどうぞ!

 

www.bashi1111.com

 

 

www.bashi1111.com

 

 

www.bashi1111.com

 

 

www.bashi1111.com

 

 

www.bashi1111.com

 

 

www.bashi1111.com