【NEO 農村生活 〜 心の豊かさを求めて〜】

九州・宮崎で「玄米ベジ弁当」をつくるバーシーが追求する「心の豊かさ」とは。

NEO農村生活~心の豊かさを求めて~

2017-01-01から1年間の記事一覧

「和食」で心と体をすこやかに。映画「いただきます」で「和食」のチカラを再認識。

こんにちは。bashiです。 もうすぐ今年も終わり。 クリスマス、忘年会…年末イベントづくしでお疲れの方も多いのでは? 実は僕も若干疲れています。 まあ、イベント予定詰め詰めにした自分のせいなのですが… とはいえ、大晦日、お正月… まだまだイベント目白…

「あるもんできっちん」は、人や地球環境やお財布にもやさしく、おいしかった。ブラウンズフィールドでの初の試み、大成功!!!

「あるもんできっちん」は、人や地球環境やお財布にもやさしく、おいしかった。ブラウンズフィールドでの初の試み、大成功!!!

【ルワンダ農村体験民泊】日本では絶対に味わえない!?心の「交流」を通じて、日常に「スパイス」を。

【ルワンダ農村体験民泊】日本では絶対に味わえない!?ルワンダ農村生活は「原始的」。だけどそれが「新しい」。「農村生活」「ミニマルライフ」「スローライフ」「アフリカ」に関心がある人必見!心の「交流」を通じて、日常に「スパイス」を。

【北海道(旭川・礼文島・稚内)】礼文島の雄大な自然が気づかせてくれたこと。北の最果ての地で、自分と向き合う。

いすみ以外の場所を訪れて、いすみ以外の景色に、生活に、人に触れる。 日本最北端の島、「礼文島」の雄大な自然に心を打たれ、自分自身と向き合うことができました。

【北海道(旭川・礼文島・稚内)】「ゲストハウス」は新たな出会いと交流の場。「宿・レトロハウス銀座旭川」での出来事。

こんにちは、bashiです。 いつもブログをご覧いただいている皆さん、ありがとうございます。 前回の続き。 (前回の記事はこちら↓↓↓) www.bashi1111.com 僕が千葉県いすみ市で「田舎暮らし」をするきっかけを作ってくれた場所、 北海道・礼文島を再訪する旅…

【北海道(旭川・礼文島・稚内)】「田舎暮らし」への憧れ、その「ルーツ」を訪ねる旅。

こんにちは!bashiです。残暑お見舞い申し上げます。 9月に入りましたが、まだまだ暑いですね〜。僕が住んでいる千葉県いすみ市、海のそばに住んでいるということもあり、海風が気持ちいいのでとても過ごしやすい!(今年は家でクーラーを使っていない!てい…

「食べる」を考える、関心を持つ…"edible city "が提案する「食」と「農」を日々の生活とつなげるアイデア

"edible city"(食べられる都市)という映画をみて、日々の暮らしと、「食」と「農」をつなげるアイデアを考えたり、「食」について今一度目を向けたりする良い機会となりました。「たべることは、からだをつくること」だから、「食べること」について考える…

【田舎暮らし】「半農半X」な生き方、新しいライフスタイル。いすみ市で体験してみませんか?

こんにちは、bashiです。久々の投稿になりました。 表題について、現在僕は千葉県外房のいすみ市で「自然」と「農」のある暮らしをしながら、 こうやってブログを書いたり、大好きな料理が高じて惣菜・お菓子屋を出店したり、 古民家ゲストハウス&カフェ・…

【7月23日(日曜)】Bashi's kitchen初出店!いすみ市産食材にこだわった「ヘルシーパンケーキ」をご提供!【長者マート】

【長者マートに初出店決定!!!】 こんにちは、Bashi's kitchen店主のbashiです。 この度、千葉県いすみ市のコミュニティスペース「長者マート」で初出店することが決定いたしました!!! 【日時】7月23日(日曜)10:00〜16:00 【場所】長者マート(千葉県…

【高知・嶺北】「だいちハウス」が生み出す若者の「コミュニティ」と地域の方々との交流、今後行ってみたい嶺北の「拠点」(四国地域おこし事例研究ツアー④)

こんにちは!bashiです。 これまで3回に渡りお送りしてきた、「四国地域おこし事例研究ツアー」も今回で最終回! 最終回にふさわしく、 訪問したのは、かの有名プロブロガー「イケハヤ」ことイケダハヤトさんが居住する「高知・嶺北」! (イケダハヤトさん…

【徳島・祖谷】廃校リノベで地域おこし。ルーツは椎葉村と同じ「平家落人」。(四国地域おこし事例研究ツアー③)

【徳島・祖谷】ルーツは宮崎県椎葉村と同じ「平家落人」の山奥で、廃校を活用したコミュニティづくりが行われています。

【徳島・神山町】移住者が移住者を呼ぶ好循環、「地域おこし」のモデルケース。(四国地域おこし事例研究ツアー②)

「ITの町」「地域おこしのモデル」として有名な徳島・神山町には、移住者を次々と呼び込み、町を活性化させるための「ヒント」がたくさんありました。

伝統×現代アート・瀬戸内「直島」、地域おこしの形。(四国地域おこし事例研究ツアー①)

こんにちは!bashiです。 5/25〜28にかけて、椎葉発案、椎葉企画、椎葉主催、参加者椎葉、ゲストは椎葉の愉快な仲間たちでツアーを実施しました。 その名も「四国地域おこし事例研究ツアー」。千葉県いすみ市地域おこし協力隊として、情報収集と事例研究は非…

【5月27日(土)】スーダンに「医」を届けるロシナンテス、東京での活動報告会

こんにちは!bashiです。 今回は、日ごろから大変お世話になっている「NPO法人ロシナンテス」の活動報告会が東京で初開催となるので告知させていただきます! <目次> 「ロシナンテス活動報告会2017年春」、東京で初開催! ロシナンテスについて アフリカの…

【いすみ】「いのちをはぐくむ」古民家カフェ&ベーカリー、おちちやの「てづくりマーケット」へ行ってきた!

こんにちは!bashiです。 千葉県外房、いすみ市にやってきて早いことで1か月・・・ 毎日新鮮な空気に触れ、土に触れ、マーケットなどの催しに参加し、新鮮でおいしい食べ物を料理し味わう・・・ 豊かな自然と食に恵まれ、たくさんの方々と新たな出会いをし、…

【いすみ】里山の「自然」・豊かな「食」・食を支える「農」…いすみ的ゴールデンウィークの過ごし方

こんにちは!bashiです。 皆さん、このゴールデンウイークはいかがお過ごしでしたか?各々行楽地で、実家で、海外で、有意義な時間を過ごされたのだと思います。 …え?アンタはって???ずーっと家の近所におりましたw とはいえ、家の近所が「行楽地」であ…

【5月5日(金祝)】絶品!いすみ市山田6区よってんべの「たけのこフライ」港の朝市に初出店します!

こんにちは!bashiです。 突然ですが告知です!! 明日5月5日(金祝)8:00〜12:00に、いすみ市大原漁港「港の朝市」で、いすみ市山田6区よってんべの絶品たけのこを使った, 「たけのこフライ」を初出店します! 「港の朝市」について 山田6区よってんべの「…

「ルワンダ料理」ってどんなの??東京・下北沢で「ルワンダ料理会&ルワンダ農村体験報告会」実施!

こんにちは!bashiです。 僕はアフリカの「ルワンダ」という国がとても気に入っていて、「日本」×「ルワンダ」の交流をより深めたいと思っています! その一環として、ルワンダ・日本双方の「食」の交流を深めるべく、 「ルワンダ料理会」を初主催しました!…

【いすみ】「醤油仕込み」初挑戦!「食」の現場がより身近になる日々。

こんにちは!bashiです。 今日のいすみは曇っていますが、ここ最近はポカポカとした春らしい日が続いています。過ごしやすい気候です。 この日は「醤油」の仕込みに初挑戦しました! 今回は「醤油仕込み」の様子をお伝えします。 <目次> 醤油仕込みは「つ…

【いすみ】「農作業体験×里山ウォッチング×田舎ごはん」でいすみの「食」を知る!【5月3日(水・祝)イベント告知】

こんにちは!bashiです。 4月ももう後半。もうすぐ待望のゴールデンウィークがやってきますね!みなさんはもうお出かけの予定を立てましたか!? そのゴールデンウイークに、千葉県いすみ市でとっておきのイベントがあるのでご紹介します! <目次> 5月3日…

【千葉いすみ】竹林整備・竹炭づくりで里山再生!「いすみのいー炭」で自然との共生を実現

どうも!bashiです! 現在、千葉県いすみ市の地域おこし協力隊として活動中です! 今回はその活動の一環として、 いすみの竹林整備と伐採した竹の資源化(竹炭製作)に取り組みましたので、 その様子をレポートします! <目次> いすみの豊かな里山の存続を…

【ルワンダ】あれから23年…「ジェノサイドを考える国際デー」を機に自分の在り方を考える

こんにちは、bashiです。 この間、4月7日は1994年のルワンダで起こった 「ジェノサイド(大虐殺)を考える国際デー」でした。 今回は、ルワンダで23年前に実際に起こった「悲劇」について、目を背けずに真剣に向き合おうと思います。 ツチ族とフツ族の対立は…

野菜が安い!おいしい!いすみ市「農産品直売所」の魅力に迫る!

こんにちは!bashiです。 地域おこし協力隊としていすみ市に移住してから1週間がたちました。 右も左もわからず、まだまだ生活には不慣れですが、 都会の喧騒から離れ、豊かな自然に囲まれて暮らしていると、 心も生き生きとしてきます! これからますます田…

「いすみ」ってどこ??千葉県いすみ市地域おこし協力隊、活動スタート!

こんにちは!今日から千葉県いすみ市地域おこし協力隊のbashiです! よろしくお願いします。 今回は、移住して1日しか経っていない身で恐縮ながら、 いすみ市について書きたいと思います! <目次> 「いすみ市」の位置 夜は一面真っ暗! 山あり、海あり。自…

人が笑顔に、元気になるやさしいごはん。ナチュラル&シンプルな「食」を大切にする「木月キッチン」

こんにちは、bashiです。 今回は、僕の「原点」とも言えるお店を紹介します。 もう数え切れないほどリピートしている、「常連」のお店です! 「農村生活」からは若干脱線しますが、僕に「食」の大切さを教えてくれ、「食」への関心をさらに高めた「きっかけ…

「つくる」喜びを共有するワークショップ!「パーマカルチャーと平和道場」が実践する「ギフトエコロジー」

こんにちは!bashiです。 今日は、「パーマカルチャーと平和道場」で行われた「古民家改修ワークショップ」での体験について書きます。 「パーマカルチャー」って何? 「平和道場」って何するところ? そこんところも、もうちょっと詳しくお話できればと思い…

宮崎県椎葉村が舞台の映画「しゃぼん玉」。映画を通じて再認識した「故郷」への思い

こんにちは、bashiです。 僕の本名、名字は「椎葉」といいます。 「椎葉」というのは、九州・宮崎県のとある地名です。 今回は、僕の「ルーツ」ともいえる、「宮崎県椎葉村」のことを書きます。 <目次> 椎葉村ってどこ??? 椎葉康祐のルーツがある場所 …

ルワンダ農村の暮らしを体験!ムシャ村ホームステイで現地の洗礼を受ける??

みなさんこんにちは!bashiです。 僕は今、アフリカのルワンダ共和国に滞在中です。 →ルワンダについて neofarmvillagelife.hatenablog.com ルワンダ滞在中は、地方部の農村でホームステイしながら、 現地の方との交流を深めています! <目次> 今回訪問す…

日本食とルワンダ食材のコラボレーション!ルワンダ現地の食材で作る「肉じゃが」と「だご汁」の反応は??

こんにちは!bashです。 僕はいま、アフリカ・ルワンダ共和国を訪問中です。 → ルワンダについて neofarmvillagelife.hatenablog.com 今回の滞在では、ルワンダの農村部を中心に回り、現地の方のお家にホームステイしながら、「食」での交流を深めています!…

日本→ルワンダのアクセスにオススメ!世界に誇る「カタール航空」の魅力

☆ご予約は1月11日(金)まで!☆ カタール航空「新春お年玉セール」! ヨーロッパが往復71,000円~!アフリカ・ルワンダが往復122,260円~!いつもの20~30%OFF!ご予約はこちらから↓↓↓ こんにちは!バーシー(bashi)です。 「バーシーといえばルワンダ。」 …