【NEO 農村生活 〜 心の豊かさを求めて〜】

九州・宮崎で「玄米ベジ弁当」をつくるバーシーが追求する「心の豊かさ」とは。

NEO農村生活~心の豊かさを求めて~

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

人が笑顔に、元気になるやさしいごはん。ナチュラル&シンプルな「食」を大切にする「木月キッチン」

こんにちは、bashiです。 今回は、僕の「原点」とも言えるお店を紹介します。 もう数え切れないほどリピートしている、「常連」のお店です! 「農村生活」からは若干脱線しますが、僕に「食」の大切さを教えてくれ、「食」への関心をさらに高めた「きっかけ…

「つくる」喜びを共有するワークショップ!「パーマカルチャーと平和道場」が実践する「ギフトエコロジー」

こんにちは!bashiです。 今日は、「パーマカルチャーと平和道場」で行われた「古民家改修ワークショップ」での体験について書きます。 「パーマカルチャー」って何? 「平和道場」って何するところ? そこんところも、もうちょっと詳しくお話できればと思い…

宮崎県椎葉村が舞台の映画「しゃぼん玉」。映画を通じて再認識した「故郷」への思い

こんにちは、bashiです。 僕の本名、名字は「椎葉」といいます。 「椎葉」というのは、九州・宮崎県のとある地名です。 今回は、僕の「ルーツ」ともいえる、「宮崎県椎葉村」のことを書きます。 <目次> 椎葉村ってどこ??? 椎葉康祐のルーツがある場所 …

ルワンダ農村の暮らしを体験!ムシャ村ホームステイで現地の洗礼を受ける??

みなさんこんにちは!bashiです。 僕は今、アフリカのルワンダ共和国に滞在中です。 →ルワンダについて neofarmvillagelife.hatenablog.com ルワンダ滞在中は、地方部の農村でホームステイしながら、 現地の方との交流を深めています! <目次> 今回訪問す…

日本食とルワンダ食材のコラボレーション!ルワンダ現地の食材で作る「肉じゃが」と「だご汁」の反応は??

こんにちは!bashです。 僕はいま、アフリカ・ルワンダ共和国を訪問中です。 → ルワンダについて neofarmvillagelife.hatenablog.com 今回の滞在では、ルワンダの農村部を中心に回り、現地の方のお家にホームステイしながら、「食」での交流を深めています!…

日本→ルワンダのアクセスにオススメ!世界に誇る「カタール航空」の魅力

☆ご予約は1月11日(金)まで!☆ カタール航空「新春お年玉セール」! ヨーロッパが往復71,000円~!アフリカ・ルワンダが往復122,260円~!いつもの20~30%OFF!ご予約はこちらから↓↓↓ こんにちは!バーシー(bashi)です。 「バーシーといえばルワンダ。」 …

ルワンダの英雄!?カリスマ的大統領、ポール・カガメについて

こんにちは、bashiです。 今日はルワンダの大統領について取り上げます。 名前は「ポール・カガメ」。彼は「ルワンダの英雄」ともてはやされる一方、「独裁者」と批判されることもあります。 一体、「ポール・カガメ」とはどのような人物なのでしょうか。 <…

椎葉康祐/バーシー(bashi)って誰??詳細プロフィール・活動紹介

ブログをご覧の皆さん、いつもありがとうございます。 当ブログ「NEO農村生活~心の豊かさを求めて~」の著者 椎葉康祐/バーシー(bashi)のプロフィールです。 まずは、こちらの動画をご覧ください。 【PV】This is Bashi. 【PV】This is Bashi. バーシー…

「豊かさ」の指標は人それぞれ。古民家ゲストハウス「びろえむ」で感じたこと

こんにちは、bashiです。 突然ですが、皆さんが考える「豊かさ」の基準って何ですか? お金をいっぱい持っていることでしょうか? 友達がたくさんいることでしょうか? 食べものをたくさん自給できることでしょうか? 僕はそんな簡単に答えの出せない、もの…

ゴミ一つ落ちてない!?清潔感あふれる国、ルワンダ

こんにちは!bashiです。 今回もルワンダの記事です。 → ルワンダについてはこちら neofarmvillagelife.hatenablog.com 皆さん突然ですが、 「アフリカ・ルワンダ」の街並みを想像してみて?って言われたら どんな風景を思い浮かべますか? 熱帯の木々が生い…

ルワンダに熱視線を送る地方都市とは?ルワンダ-神戸のICT産業連携

こんにちは!bashiです。 今回もルワンダについて書きます。 → ルワンダについてはこちらを参照 neofarmvillagelife.hatenablog.com 特に、ルワンダと友好関係にある日本の都市について取り上げます。 それは・・・ 神戸!! ルワンダと神戸?一体どのような…

コーヒー好き注目!ルワンダスペシャルティコーヒーのおいしさの秘密

こんにちは!bashiです。 みなさん、コーヒーお好きですか?産地の好みとかあります? コーヒーが大好きというのもあり、ルワンダが大好きというのもあり、 僕が好きなのはやっぱり「ルワンダコーヒー」。 今回はこの「ルワンダコーヒー」のおいしさの秘密を…

炭水化物のオンパレード!?ルワンダ料理ってどんな料理?

こんにちは!bashiです! みなさん突然ですが、 「ルワンダ」料理ってどんなものか想像つきますか? → ルワンダについてはこちらを参照 neofarmvillagelife.hatenablog.com 今回は、ルワンダの「食事」にフォーカスを当ててみたいと思います。 <目次> ルワ…