【NEO 農村生活 〜 心の豊かさを求めて〜】

九州・宮崎で「玄米ベジ弁当」をつくるバーシーが追求する「心の豊かさ」とは。

NEO農村生活~心の豊かさを求めて~

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「ルワンダ料理」ってどんなの??東京・下北沢で「ルワンダ料理会&ルワンダ農村体験報告会」実施!

こんにちは!bashiです。 僕はアフリカの「ルワンダ」という国がとても気に入っていて、「日本」×「ルワンダ」の交流をより深めたいと思っています! その一環として、ルワンダ・日本双方の「食」の交流を深めるべく、 「ルワンダ料理会」を初主催しました!…

【いすみ】「醤油仕込み」初挑戦!「食」の現場がより身近になる日々。

こんにちは!bashiです。 今日のいすみは曇っていますが、ここ最近はポカポカとした春らしい日が続いています。過ごしやすい気候です。 この日は「醤油」の仕込みに初挑戦しました! 今回は「醤油仕込み」の様子をお伝えします。 <目次> 醤油仕込みは「つ…

【いすみ】「農作業体験×里山ウォッチング×田舎ごはん」でいすみの「食」を知る!【5月3日(水・祝)イベント告知】

こんにちは!bashiです。 4月ももう後半。もうすぐ待望のゴールデンウィークがやってきますね!みなさんはもうお出かけの予定を立てましたか!? そのゴールデンウイークに、千葉県いすみ市でとっておきのイベントがあるのでご紹介します! <目次> 5月3日…

【千葉いすみ】竹林整備・竹炭づくりで里山再生!「いすみのいー炭」で自然との共生を実現

どうも!bashiです! 現在、千葉県いすみ市の地域おこし協力隊として活動中です! 今回はその活動の一環として、 いすみの竹林整備と伐採した竹の資源化(竹炭製作)に取り組みましたので、 その様子をレポートします! <目次> いすみの豊かな里山の存続を…

【ルワンダ】あれから23年…「ジェノサイドを考える国際デー」を機に自分の在り方を考える

こんにちは、bashiです。 この間、4月7日は1994年のルワンダで起こった 「ジェノサイド(大虐殺)を考える国際デー」でした。 今回は、ルワンダで23年前に実際に起こった「悲劇」について、目を背けずに真剣に向き合おうと思います。 ツチ族とフツ族の対立は…

野菜が安い!おいしい!いすみ市「農産品直売所」の魅力に迫る!

こんにちは!bashiです。 地域おこし協力隊としていすみ市に移住してから1週間がたちました。 右も左もわからず、まだまだ生活には不慣れですが、 都会の喧騒から離れ、豊かな自然に囲まれて暮らしていると、 心も生き生きとしてきます! これからますます田…

「いすみ」ってどこ??千葉県いすみ市地域おこし協力隊、活動スタート!

こんにちは!今日から千葉県いすみ市地域おこし協力隊のbashiです! よろしくお願いします。 今回は、移住して1日しか経っていない身で恐縮ながら、 いすみ市について書きたいと思います! <目次> 「いすみ市」の位置 夜は一面真っ暗! 山あり、海あり。自…