日本→ルワンダのアクセスにオススメ!世界に誇る「カタール航空」の魅力
☆ご予約は1月11日(金)まで!☆
カタール航空「新春お年玉セール」!
こんにちは!バーシー(bashi)です。
「バーシーといえばルワンダ。」
・・・ありがたいことにそのようなお言葉もいただけるようになったのも、
でもさ、ルワンダってどうやって行ってるの???
ルワンダへの足として選んでいるのは、今回取り上げる
「 カタール航空」。
カタール航空の魅力は、
「安いのに充実したサービスを提供」 しているところです。
<目次>
カタール航空について
特に、サービス面で非常に高い評価を受けています。 2017年のAnnual Skytrax Awards
*1(航空会社格付け)で、
2017年の受賞を含め、
「
地位を定着させていることがわかります。
拠点空港がとにかくスゴい!
カタール・ドーハにある「 ハマド国際空港」。
2014年にオープンしました。
↑近代的なデザインの「ハマド国際空港」
ハマド国際空港は「ハブ空港」として機能しており、
リラクゼーション施設、ホテル…と40,000㎡ の広大な敷地に
様々な施設が入っています。
↑空港内のレストラン「The Red」で味わえる中東アラブ料理のモーニングセット。
豆のペーストをアラビックパン(ピタパンみたいなの)をつけて食べます。野菜と豆が中心のヘルシーな食事。
↑屋内にシャトル(電車)も走ってます。 乗り継ぎの際の移動時間短縮になります。
とにかく広すぎて本当迷子になる・・・
空港のど真ん中に座っている↑のクマちゃんが目印。
機内サービスが充実!
機内食が充実している!
まず航空券の予約段階で、ベジタリアン、ビーガン、ハラル、 肉好み、魚好み… など自分の趣好にあった食事内容を登録することができます(が、 実際機内食が出た時は、メインは肉か魚かベジか聞かれたので、 一人ひとりの食事内容を完璧に把握できているわけではなかったで す。エコノミーだからかな?)
実際の食事はこちら!
日本→ドーハ便は和食もあります!
全17種!?「特別食」メニューの多さに驚愕!
そしてなにより、
「特別食」が豊富なこと豊富なこと!
・お子様用機内食2種!
- 乳児食 ※2歳児以下用
- お子様食 ※お子様ランチっぽい
・ベジタリアン食6種!!
- アジアン・ベジタリアン食 ※インド料理っぽい
- ベジタリアン食(ビーガン)
- フルーツ盛り合わせ ※フルータリアン用
- ベジタリアン(生野菜) ※ロ―ビーガン用
- オリエンタル・ベジタリアン食 ※台湾の精進料理っぽい
・宗教食2種!!!
・医学的な理由による特別食/健康食7種!!!!
ビーガン(動物性食材不使用)の僕でも安心です!
グルテンフリーとか、低糖質とか気にしている方でも、ダイエット中の方でも、
食事に気を使われている方は助かりますね!!!
そして!
別にベジタリアンでも、宗教上の理由とかなくても、
誰でもこの「特別食」食べられるのも魅力!
オンライン予約時に頼めば用意してくれます!
アメニティーグッズも充実!
機内各席には「小さなポーチ」が備え付けられています。
開けてみると・・・
歯ブラシ、アイマスク、耳栓、足袋が入ってました。
機内でWi-Fiが使用可能!
無料で使えるのは15分間、10MBまでですが、
課金すれば以下の通りもう少し長く使えます。
1時間・30MBまで→5USドル
3時間・100MBまで→10USドル
航行中ずっと・200MBまで→20USドル
急ぎで連絡しなければならない時、 ちょっとオンラインで調べごとをしたい時、
無料トランジットビザの取得可能!
カタール航空によると、
ドーハで5~96時間の短時間のお乗り継ぎまたはストップオーバーをご旅程に加えると、追加料金なしで無料のトランジットビザをご利用いただけるようになりました。
(参考)カタール航空ウェブサイト Qatar Transit Visa | Qatar Airways
帰りの便(※ドーハ→羽田便)のトランジットがドーハで6時間あるので、
無料でビザ取得して空港のお外に出られました!
↑光に照らされる近代的なデザインのモスク(イスラム教の礼拝堂)。
ただし!
徒歩圏内で行ける空港周辺のスポットは、このモスクのみ。
トランジット時間が夜中~明け方にかけてなので、街中に出てもどこも開いていないorz
空港のお外に出るときは「タイミング」、重要です。
他キャリアとの連携
日本航空などと提携しています。
※一部路線やセール航空券を除く
日本→ドーハ→ルワンダのフライト時間
飛行時間
日本(羽田)
↓
約12時間
↓
カタール(ドーハ)
カタール(ドーハ)
↓
合計 約20時間
途中、ドーハでの乗り継ぎ時間が約2時間。
結果、日本からルワンダへ行くには移動で
丸一日費やすことになりますね…やっぱり遠い。
羽田発着便がオススメ!
ちなみに、
僕は断然「羽田発着」派!!!
なぜかというと・・・
↑機内はとてもきれい。シートの足元も広々で快適。エコノミーでも全然問題なし。
・長旅を終えて日本に深夜着いたら、天然温泉で朝まで無料ステイの特典!!!
これ!これこそ神!
カタール航空の大判振る舞い!
ルワンダでは湯船につかることは無いし、
20時間超のフライト後だからマジクッタクタだし、
深夜に着くから終電ないし・・・
そんな僕を癒してくれる、「天然温泉」。
空港まで送迎バスが来てくれて、
※注:送迎バスは事前予約が必要です!忘れないように!
予約サイト:シャトルバスのご案内 | 天然温泉平和島
温泉にゆーったり浸かって・・・
これ、ぜーんぶタダ!
控えめに言って最高じゃない!?!?!?
ありがとうカタール航空様・・・
ところが・・・
2019年1月~2019年4月までリニューアルで休館だって、、、
2月・3月ルワンダ行くのに・・・残念。再開を待ちましょう。
料金
通常、往復13〜15万円かかります。
カタール航空がセールをやっているときは、10万円を切るくらいのときもあります。
2017年3月に行った時なんて、
ちょうどカタール航空がスーパーセールをやっていたときに
航空券を確保し
お値段なんと…
7万8000円!!!
…安すぎです。
ただ、これはたまたま安かったってだけなので、
いかがでしたか?
日本からルワンダへ行く際は、 ほぼ丸一日かかるような
長時間のフライトになります。
ですから、 できる限りサービスが良くて、 でも値段もお手頃な
航空会社を選びたいところです。
そういう意味では、カタール航空はまさに
「安さ」と「 サービスの充実」を兼ね備えた
キャリアと言えるでしょう!
皆さんも日本からルワンダへ行く際は、
☆カタール航空の予約はこちらから!
bashi