【NEO 農村生活 〜 心の豊かさを求めて〜】

九州・宮崎で「玄米ベジ弁当」をつくるバーシーが追求する「心の豊かさ」とは。

NEO農村生活~心の豊かさを求めて~

出張Vegan(ヴィーガン)×ルワンダ料理半年ぶり復活!地域の食材でグローバルイベント。

2019年5月に拠点を地元宮崎に移してから半年。

皆様のおかげで生活を再建し、玄米菜食(Vegan)料理とアフリカ・ルワンダに関する活動を再開。出張料理イベントも再開できるようになりました。

今後も、宮崎に拠点を置きながら、

「地方活性化」「アフリカの普及」「菜食(Vegan/ヴィーガン)の普及」

と絡めて、イベントを企画できたらと思います!

 

f:id:bashi1111:20191102112336j:plain


こんにちは。バーシーです。

 

今年(2019年)5月に、地元の九州・宮崎に拠点を移して半年。

(経緯についてはこちらをご参照ください⇓)

 

www.bashi1111.com

 

一時は生活が破綻したバーシーですが、

たくさんの方々のサポート、応援をいただき、

何とか生活を立て直すことができました。

 

この半年間で、

宮崎では「玄米菜食Veganヴィーガン)ランチ&弁当」をスタートさせていただき、

少しずつではありますが、宮崎市街周辺を中心に

「こころとからだにやさしく、元気が出る食事」の提供を広げていっています。

(くわしくはこちら⇓)

 

www.bashi1111.com

 

そんな中で、

休止していた「出張料理」についても限定的ではありますが、

再開させていただくことになりました。

 

<目次>

 

山梨2か所での「出張玄米菜食veganヴィーガン)×ルワンダ料理」

10月末に、山梨の2か所で開催した、

「玄米菜食(vegan)×ルワンダ料理」の出張料理イベント。

 

1つ目の開催場所は、山梨県都留市の「コワーキングコミュニティ teraco.

f:id:bashi1111:20191102111132j:plain

富士山のふもとに位置する都留市コワーキングスペース&イベントスペースで、

都心からも約2時間でアクセスでき、

富士急行線の「都留文科大学前駅」からも徒歩5分の好立地。

 

田舎フリーランス養成講座(通称「いなフリ」)

の会場としても利用されているところです。

 

僕が訪問した時はちょうど「いなフリ」が開催されている時期と重なっていて、

20名超の方々がイベントに参加してくださり、にぎやかな会になりました。

f:id:bashi1111:20191102112951j:plain

 

実は僕も、「いなフリ」の元受講生。

2017年3月に、千葉県の富津市にある「金谷」という港町にある

フリーランスコミュニティまるもで受講しました。

f:id:bashi1111:20191102113620j:plain

 

静かで自然豊かな「田舎」に滞在しながら、

時間と場所に囚われないフリーランスという生き方に触れる機会になりました。

f:id:bashi1111:20191102113637j:plain

「いなフリ」を通じて、たくさんの出会い・つながりができたことは、

今でもお金には換えられない「貴重な財産」です。

 

2つ目の開催場所は、山梨県南部町の「泊まれるコワーキングスペースGOBANCHI-五番地-」。

f:id:bashi1111:20191102113921j:plain

コワーキングスペース×ゲストハウス×トレーニングジム×カフェ

の複合施設です。

f:id:bashi1111:20191102113940j:plain

本格的なトレーニングジム併設!!!

f:id:bashi1111:20191102114036j:plain

山々に囲まれた静かで穏やかな環境の中で、

作業に没頭したり、疲れたら縁側でくつろいだり、

レーニングジムで汗を流してリフレッシュしたりと、

とても恵まれてた環境があります。

 

イベントでは、

動物性の食材を使わない「veganヴィーガン)」というカテゴリの料理を、

イベント開催地の周辺で採れたオーガニック野菜を中心に使って作ります。

f:id:bashi1111:20180729122540j:plain

 

そこに、

豆や芋が中心の「アフリカ・ルワンダ」の料理の要素を加え、

オリジナルのルワンダvegan料理プレート」を提供。

f:id:bashi1111:20191102114318j:plain

 

味噌・塩糀・甘酒といった「糀」の食品を味つけに使用。

そして、無肥料無農薬の「玄米」

f:id:bashi1111:20191102114334j:plain

 

腸内環境を改善、老廃物をデトックスして、

こころもからだもキレイになれるような料理に仕上げました。

 

食事のあとは、

僕が計10回渡航した大好きな国

「アフリカ・ルワンダについて、映像をお見せしながら紹介。

f:id:bashi1111:20191102115200j:plain

 

物理的にも、心理的にも遠い、

日本ではなじみの薄い国ルワンダがより身近に感じる

「キッカケ」づくりになれたら嬉しいです。

 

余興でダンスも(笑)。

 

今後も「出張玄米菜食veganヴィーガン)×ルワンダ料理イベント」やります!

f:id:bashi1111:20191102120943j:plain


支えてくださる皆様のおかげで、

少しずつではありますが、毎日楽しく料理活動をすることができています。

本当にありがとうございます!

 

今月(2019年11月)もご縁があって、

以下のようなイベントを開催しますので、

もしご都合がつきましたらお会いできますと幸いです。

 

☆11月3日(日曜)18:00~ コトヨリ

www.facebook.com

(場所:宮崎県椎葉村

 

☆11月16日(土曜)・17日(日曜) 城下のmachibito出店

www.facebook.com

(場所:古民家コリビング西田邸|愛媛県大洲市のコワーキンフスペース&シェアハウス愛媛県大洲市))

 

☆11月19日(火曜) 料理教室&Veganルワンダディナー

www.facebook.com

(場所:てま里 | ~鳥取県南部町の小さなカフェとお宿のある寄り合い場~鳥取県でゲストハウスをお探しならてま里鳥取県南部町))

 

「地方活性化」「アフリカの普及」「菜食(Vegan/ヴィーガン)」をキーワードにイベント企画興味ある方はぜひご連絡ください!

f:id:bashi1111:20191102121201j:plain

今後も、

宮崎に拠点を置きながら、

たまに出張料理イベントも開催していけたらと思います。

 

「地方活性化」

「アフリカの普及」

「菜食(Vegan/ヴィーガン)の普及」

 

と絡めて、イベントを企画できたらと思うので、

もし興味がある方はこちらからご連絡いただけますと幸いです⇓

www.bashi1111.com



来年(2020年)春から、

宮崎で新しいことを始める計画があります。

直接、お世話になっている皆様にお伝えしたいことがありますので、

ぜひ遊びに来ていただけたら嬉しいです!

 

今日も一日、良い日になりますように!

 

 

バーシー/椎葉康祐