【NEO 農村生活 〜 心の豊かさを求めて〜】

九州・宮崎で「玄米ベジ弁当」をつくるバーシーが追求する「心の豊かさ」とは。

NEO農村生活~心の豊かさを求めて~

【ルワンダのリゾート】ここは本当にアフリカ?!キブ(Kivu)湖畔「キブイエ(Kibuye)」はルワンダの「リゾート」。

ルワンダの首都からバスで3~4時間でたどり着く、

ルワンダの湖畔リゾート「キブイエ」。

「サバンナ」や「砂漠」をイメージしてアフリカにやってきた人たちを驚かせる、

落ち着いた雰囲気。涼しくて、過ごしやすい気候。美しく、穏やかな湖。

遊覧ボートに乗って、湖の景色を楽しみ、湖の小島でトレッキングを楽しみ、湖畔のレストランでゆったりと食事を楽しみ...優雅な時間を過ごすことができます。

 

こんにちは、バーシーです。

 

皆さん、アフリカ・ルワンダには

「美しい湖畔リゾート」があることをご存知ですか?

 

アフリカってメッチャ暑くて、

ジャングルとかサバンナとか、

荒野に動物がたくさんいて、

砂漠とかがあって、、、

f:id:bashi1111:20190721220642j:plain

一般的なアフリカのイメージ?

そんなイメージがあると思うのですが、、、

確かにそういうところもあるのですが、、、

 

「湖畔リゾート」???

f:id:bashi1111:20190112064721j:plain

 

そう、ルワンダには湖のほとりでゆったりとくつろげる、

美しいリゾートがあります。

 

今回はそんなキブ(Kivu)湖畔の町、

キブイエ(Kivuye)について紹介したいと思います。

f:id:bashi1111:20190722114235j:plain

 

 

「キブ湖」はルワンダ西部に位置する火山湖

f:id:bashi1111:20190722090957j:plain
ルワンダ西部の「キブ湖」。

アフリカ大地溝帯の一部で、火山活動によってできた湖。

湖の真ん中付近にはコンゴ民主共和国との国境が敷かれています。

 

キブ湖の遊覧ボートでゆったりとした時間を


キブ湖で遊覧ボート lake kivu boat cruising@Kibuye

 

遊覧ボートやトレッキングを通じて「大自然」を楽しみながら、

ゆったりとリラックスした時間を過ごすことができます。

f:id:bashi1111:20190112064841j:plain

遊覧ボートに乗ってキブ湖を周遊。穏やかな湖の美しい景色が心を癒してくれます。

 

f:id:bashi1111:20190112064956j:plain

f:id:bashi1111:20190112065215j:plain

湖に浮かぶ島々に上陸してトレッキング。おさるさんと触れ合ったり、きれいに咲いているお花を観察したり・・・

 

f:id:bashi1111:20190419135212j:plain

キブ湖に浮かぶシンボル、「ナポレオン島」。

島の形状がナポレオンの帽子に似ていることから名付けられた。

この島に上陸して、頂上目指して登っていきます!

f:id:bashi1111:20190112065111j:plain


トレッキング中にコウモリの大群に遭遇!@ルワンダ・キブ湖

トレッキング中にコウモリの大群が?!

その他、見たこともない珍しい野鳥など、野生動物と出会うことができるのが

トレッキングの魅力。

 

f:id:bashi1111:20190722100538j:plain

トレッキング中の撮影スポット。崖っぷちでヒヤヒヤ体験(笑)火曜サスペンス劇場です。

できる人は、勇気を出して手を放してみよう!

意外と立つスペースあるから大丈夫。

f:id:bashi1111:20190722101946j:plain

 

頂上に登ると、美しい湖が360度見渡せる。

f:id:bashi1111:20190112082629j:plain

f:id:bashi1111:20190722093057j:plain

壮大なパノラマは圧巻。

 

f:id:bashi1111:20190112082923j:plain

ボートで島を遊覧した後は、湖畔のレストランでゆっくりと食事を楽しみましょう。

 

<レストラン情報>

Bethany Hotel(ベタニホテル)併設のレストラン

☆ボート遊覧後に「Bethany(ベタニ)のレストランに行きたい」とガイドに伝えると連れて行ってくれます。

 

 1食8,000RWF(約1,000円)前後で、地元の魚や野菜を使った、

ボリュームたっぷりの食事を楽しむことができます。

 

f:id:bashi1111:20190722102836j:plain

内陸国ルワンダでは珍しい「魚料理」。湖のほとりキブイエだからこそ味わえる逸品。

f:id:bashi1111:20190419135454j:plain

時がたつのを忘れ、ゆったりと食事を楽しむことができます。

 

Kibuye(キブイエ)のオススメ宿泊先

f:id:bashi1111:20190112065728j:plain

Kibuyeでの宿泊先、おすすめなのが

Macheo Ecolodge & Campsite

 

湖のほとりに位置する自然のお宿。

お部屋は竹でできています。

f:id:bashi1111:20190112065811j:plain

 

テント泊もできて、キャンプ気分を楽しむこともできます!

※テントや寝袋などは、宿で用意してくれます!

f:id:bashi1111:20190722105250j:plain


湖の景色を楽しみながら、優雅に朝食を。

f:id:bashi1111:20190722105724j:plain

f:id:bashi1111:20190722105743j:plain

 

お値段は、

ツインルーム利用・朝食付きで

1人当たり40,000RWF(約2,500円)と格安!

ぜひぜひ、利用してみてください!

macheoecolodge.com

 

キブ湖のガイドはEmmanuel(エマニュエル)にお願いしよう!

f:id:bashi1111:20190722111308j:plain

キブ湖の遊覧プログラム(ボート、トレッキング)希望の方は、

僕の友人のEmmanuel(エマニュエル)にお願いするのがいと思います!

 

過去4回ガイドをお願いしている彼、

ほぼ毎日観光客にキブ湖を案内し、経験とても豊富なガイドさんです!

 

料金は3時間のガイドで1人当たり20,000RWF(約1,250円)~

良心的な価格だと思います!

 

☆コンタクトはInstagramから(英語のみ)⇓

www.instagram.com

または、バーシーがおつなぎしますのでご連絡ください!

 

Kibuyeまでのアクセス

f:id:bashi1111:20190722113203j:plain

ルワンダ首都Kigali(キガリ)のNyabugogo(ニャブゴゴ)バスターミナルから

乗合バスで3~4時間です。

※途中トイレ休憩が2~3回あります

料金は片道約2,800RWF(約350円)

 

ニャブゴゴに着いたら、

キブイエ!キブイエ!

と叫びましょう(笑)

 

誰かしらがチケット売り場、バス乗り場に案内してくれます。

※案内してくれた人に500RWF~1,000RWF(100円前後)渡さなければいけませんが

 

是非行ってみて!ルワンダの湖畔リゾート!

それでは皆さん、

ルワンダの湖畔リゾート、

キブ(Kibu)湖のほとり・キブイエ(Kibuye)を訪問して、

ゆったりとした時間を是非楽しんでください!

f:id:bashi1111:20190722090153j:plain

 

 

バーシー/椎葉康祐

 

 

こちらも合わせてどうぞ!

 

www.bashi1111.com

 

 

www.bashi1111.com