【NEO 農村生活 〜 心の豊かさを求めて〜】

九州・宮崎で「玄米ベジ弁当」をつくるバーシーが追求する「心の豊かさ」とは。

NEO農村生活~心の豊かさを求めて~

「もったいないキッチン」で廃棄食材ゼロ目指す!余った食材で絶品創作料理!

こんにちは!旅する料理人バーシー(bashi)です!

 

 

夏野菜採れすぎ問題

 

毎日暑、暑、あっついいぃ・・・

じめじめべとべと・・・

皆さん暑さにやられていませんか???

 

暑い夏、気温や湿度には参っちゃいますが、

いいこともある。

それは・・・

 

夏野菜がたくさん採れること!!!

f:id:bashi1111:20180728104212j:plain

※大根は違うけど

 

で、この野菜たち。

近所(千葉県いすみ市)のおばあちゃんからもらったわけです。

というか、「救出した」のです。

だって・・・

 

これ、

そのままだと食べないで

全部捨てちゃうんだって!?!?!?

 

うそでしょ・・・

 

このように、特に田舎では、

たくさん作りすぎて食べきれず、

しかも田舎のおじいちゃんおばあちゃんたちは、

子供たち家族が都会に出て行ってしまって一人暮らしの方とかも多いから、

余計一人じゃ食べきれず、

そのまま廃棄になってしまう農作物がたくさんあります。

もったいない・・・

 

「もったいない」食材多すぎ問題

あと、

「夕食いっぱい作りすぎちゃって食べきれない」

とか、

「スーパーの安売りがあったから買いだめしたけど結局使わない」

とか、

「お土産で食材もらったんだけど調理方法がわからないでずっと保存庫で眠ってる」

とか・・・

f:id:bashi1111:20180728104041j:plain

食材余らせてそのまま捨てられるとか

もったいなすぎる!!!

 

ということで、旅する料理人バーシー、

とあるイベントを企画しました。

 

もったいないキッチンで廃棄食材をゼロにする!

https://www.instagram.com/p/Bk82Lu1nN3b/

始まるよー!*#もったいないキッチン #廃棄食材ゼロ #もったいない #釜石 #岩手 #三陸駒舎

 

ということで思いついた料理イベント。その名も

もったいないキッチン」!!!

 
 
身の回りにたくさんある、絶品の食材たち。
しかし、
「形が悪いから売り物にならない」
「作りすぎて食べきれない」
「賞味期限が近づいている」
などの理由で、たくさんの食材が捨てられている。

f:id:bashi1111:20180729120426j:plain

Photo by Keisuke Horikoshi

「そんなのもったいない!みんなの知恵を出し合って、絶品創作料理を作り出そう!」
食料廃棄ゼロを目指して、「もったいない」食材たちを、
絶品料理に生まれ変わらせます!
 
このイベント、元は千葉・いすみの「ブラウンズフィールド」不定期開催している
「あるもんできっちん」にインスパイア(パクりと言わないのがミソ)
されて思いついたイベント。
(参考)

www.bashi1111.com

 

会場は「馬と暮らす古民家」、三陸駒舎さん!

今回、「もったいないキッチン」を開催させてもらったのは、
岩手・釜石にある「馬と暮らす古民家」、
三陸駒舎」さん。

f:id:bashi1111:20180729121908j:plain

 
以前、バーシーが訪問したことがあり、
その古民家のぬくもりと、馬たちと触れ合うことで感じる「癒し」。

f:id:bashi1111:20180729121925j:plain

 
ここでは、「ホースセラピー」といって、震災の影響で精神的なダメージを受けてしまった子供たちや、障がいのある人たちが馬と接することによって「癒し」を受けて、
心や体をケアする取り組みが行われています。
オーナーの黍原さんご家族のおもてなしと、懐かしい家庭料理に感銘を受けました。
(参考)

www.bashi1111.com

 

もったいないキッチン in 三陸駒舎、大成功!

f:id:bashi1111:20180729122540j:plain

Photo by Keisuke Horikoshi

 
「もったいないキッチン」in 三陸駒舎には、
都心から釜石に移住してきた方々や、地元の方々中心に10名ほど集まっていただけました!

f:id:bashi1111:20180728104024j:plain

集められた「もったいない」食材たちが・・・

f:id:bashi1111:20180729122901j:plain

Photo by Keisuke Horikoshi

f:id:bashi1111:20180728104115j:plain

このとおり「絶品料理」に様変わり!!!
 

f:id:bashi1111:20180729122956j:plain

Photo by Keisuke Horikoshi

みんなで協力して作ったごはん。あったかいごはん。

おいしさも格別。

f:id:bashi1111:20180729123135j:plain

もったいないキッチン、大成功!!!

 

「もったいないキッチン」を全国各地に広めたい!!!

f:id:bashi1111:20180729123346j:plain

Photo by Keisuke Horikoshi

僕はこの「もったいないキッチン」を全国に広めていきたいと思っています!!!

 

✓「もったいない食材から絶品創作料理を作り出す」実体験から、
普段いかに「もったいない」ことをしていたかに気づき、
「食」の大切さを感じ、
「廃棄をせず人にも環境にもやさしい暮らし」についての関心を高めたい。


✔︎ 豊かな自然風土の中で育った地元の食材のおいしさを改めて実感する


✔︎ 「一緒に料理を作る」という経験を通じて、人とのつながりやチームワーク、コミュニケーションが生まれ、新たなコミュニティが形成される

 

これらのようなことを目的に、

「もったいないキッチン」を全国へ広げていきます!

 

参加費はいりません!

皆様から「もったいない」食材を提供いただければ!

また、この活動をもっとたくさんの場所で行えるように、

バーシーの渡航費・「もったいないキッチン」の会場費に充てるための

ドネイションをイベント当日に集めています。

 

おかげさまでたくさんのご支援をいただき、

来月も別の場所で開催できそうです!

 

また、「ウチでも開催してほしい!」と、

「もったいないキッチン」の開催のご依頼もいただいています!

 

「もったいないキッチン」開催リクエスト、お問い合わせお待ちしています!
以下よりご連絡ください!
 
Gmail: kosuke.s.1111☆gmail.com
(☆を@に変えてください)
 
Facebook: kosuke shiiiba 

https://www.facebook.com/kosuke.shiiba

Facebook: Bashi's Kitchenページ

https://www.facebook.com/bashikitchen/

Twitter: 椎葉康祐@旅する料理人とルワンダ農村ガイド@bashi19911111

https://twitter.com/bashi19911111

 

みんなで「もったいないキッチン」の活動を広げて、
「廃棄食材ゼロ」にしましょう!!!
 
 
バーシー/bashi
 
 
こちらもあわせてどうぞ!