【NEO 農村生活 〜 心の豊かさを求めて〜】

九州・宮崎で「玄米ベジ弁当」をつくるバーシーが追求する「心の豊かさ」とは。

NEO農村生活~心の豊かさを求めて~

【ルワンダ農村体験ツアー!vol. 2】みんなが「笑顔」になる、「ルワンダ」との出会い。

こんにちは!バーシー(Bashi)です!

ブログかなりご無沙汰してました・・・

 

というのも、いろんなとこ行ってたからね!!!

https://www.instagram.com/p/Bh3PnWXnrA4/

 

旅する料理人バーシー、

絶賛国内&世界ツアー中なんで!!!

 

<ここ最近巡っていた・これから行くところ>

2月 鳥取、岡山

3月 ルワンダ

4月 オーストラリア、石川

5月 ハワイ、鹿児島、静岡、愛知、宮崎

6月 ルワンダ、大阪、岩手

などなど・・・

月1ベースで、千葉いすみ周辺の「マーケット」出店も始めました。

 

https://www.instagram.com/p/BhtZObmH9RF/

【米粉おやき準備中!】4月21日(土)は、「おちちや・ありがとう♡マーケット」

 

東京都内での「ルワンダ料理」イベントも定期的に開催!

https://www.instagram.com/p/BiDYGAtH1CK/

【「食とマジックの祭典」Rwanda & Isumi Magic 4/28(土)12:00〜15:00】 

 

今後もいろんなところで料理を作りに行きますよ!!!

特に、ベジタリアン料理・発酵食・ルワンダ料理を中心に。

 

 

ルワンダ農村体験ツアーvol.2開催しました!

f:id:bashi1111:20180430065656j:plain

 Photo by Yuka Saito

で、今回は3月に開催した「ルワンダ農村体験ツアーvol.2」の様子をお届けします!

 

ありがたいことに、僕が開催している料理イベントでの紹介や、口コミだけでたくさんの方々に関心をお寄せいただいているこの「ルワンダ農村体験ツアー」。

 

ルワンダの農村部を訪問し、

現地の方々との「心の交流」を通じて、

みんなが「笑顔」になるツアー(^_^)

f:id:bashi1111:20180430073246j:plain

Photo by Yuka Saito

 ↑ツアー参加者と、ルワンダ農村部のホストファミリー。みんな笑顔がキラッキラ

 

「みんなが『笑顔』になるツアー」ってどんなツアーだ???

 

みんな「歌って踊る」ツアー

f:id:bashi1111:20180501001043j:plain

Photo by Haruka Yoshimoto

リズムに合わせて体を動かすって楽しいですよね。

本ツアーでは、みんなで楽しく踊ります

 

コーヒー農園で踊る


welcome dance@coffee farm, Rwanda

ルワンダスペシャルティコーヒーショップ、"Question Coffee"が実施している

「コーヒー農園ツアー」。

コーヒーの木を栽培し、果実を採取し、コーヒー豆が作り出されて、

1杯のコーヒーになるまで、の生産現場をすべて体験できるこのツアー。

コーヒーの木々が連なる農園に到着すると、

生産者の女性たちが歌って僕たちを出迎えてくれます。

 

歌に合わせてダンス!!!

楽しいです(*^-^*)

 

ルワンダの子供たちと「ディスコ」する


Chocolate Disco(チョコレイト・ディスコ)with Rwandan Children @Mwogo sector, Rwanda

「チョコレイト?」→「ディスコ」で、一つになれます。

素晴らしいなぁ...

みんなで「ディスコ」するの、楽しいぃぃぃい(^^♪

 

私バーシーこと椎葉康祐は、

本家、Perfumeのみなさんをルワンダにお呼びして、

みんなで踊るのを中期目標として掲げていますので

どうぞ拡散よろしくお願いします(^_^)

 

その他にも、日本の童謡を紹介したり、盆踊りを踊ったり、

ルワンダの歌を教えてもらったり...

 

歌やダンスで、ルワンダ農村部の子供から大人までみんな「笑顔」に!

 

ルワンダの子供たちの「キラッキラな笑顔」に囲まれるツアー

f:id:bashi1111:20180501003832j:plain

笑顔!元気いっぱい!アフリカ・ルワンダの子どもたち!

 

僕ら日本人、

ルワンダでは、ひいては農村部では珍しい存在なので、

めっちゃ囲まれるぅ~!!!

f:id:bashi1111:20180501012010j:plain

Photo by Haruka Yoshimoto

ちょっと有名人気分。アイドルって大変なんだな。

 

ツアー参加者みんな、めっちゃ囲まれてました(笑)。

みなさんもルワンダ農村部に行ったら、ちょっと有名人の気分に。

日本ではできない経験。


"け「い」ご"じゃなくて"け「ん」ご"@ルワンダ農村部

ルワンダ農村部の子供たちに大人気な、

ツアーメンバーの

"けいご"じゃなくて"けんご"


「い」じゃなくて「ん」(笑)

 

にしても、

見てください、この「笑顔」。

f:id:bashi1111:20180501011658j:plain

Photo by Haruka Yoshimoto

子供たち、かわいいなぁ...

f:id:bashi1111:20180501012245j:plain

Photo by Haruka Yoshimoto

ルワンダの子供たちの無邪気さ。純粋さ。たくさんの「笑顔」に囲まれて、

たくさん「幸せ」分けてもらいました。

心が洗われるなぁ...

 

それで、

日本からのツアーメンバーもみんな笑顔になりました!

嫌な気分はどっか吹っ飛んじゃいます!

「笑顔」が一番だね☆

 

「おいしい」食べ物で笑顔になるツアー

 ルワンダ農村体験ツアーでは、「Bashi's Kitchen」の料理が楽しめます!

 

ルワンダ食材」と「日本の発酵調味料」の「コラボレーション食」!

ルワンダ現地の食材」と、

「日本の無添加発酵調味料(みそ、しょうゆ、塩麹など。基本的に自家製、または知り合いの生産者さんが作っているもの)」

で作る、「コラボレーション食」

f:id:bashi1111:20180501093235j:plain

ルワンダ現地の「かぼちゃ」と、いすみから持参した「自家製醤油」で作る、

「かぼちゃの煮物」

 

f:id:bashi1111:20180501093314j:plain

ルワンダ現地の「にんじん」「里芋」を、千葉いすみのお母さんたちが手作りしている「天下逸品みそ」を和えて、「根菜のみそ和え」

 

そして忘れてはいけない!

ルワンダの名産、大ぶりで、濃厚な味、とろけるようなおいしさの、

「アボカド(Avocado!!!)」

f:id:bashi1111:20180501093152j:plain

市場で買ったら、日本円で1個20円で買えたからね?!

日本で買うアボカドの値段の10分の1?!夢のよう...

 

なんなら、ルワンダではそこら中に「アボカドの木」が自生していて、

豊かに実っているので、それ食べたらタダよ、タダ?!

素敵やん...

 

f:id:bashi1111:20180501093852j:plain

 

この「アボカド」と、「自家製醤油」で作る「和風アボカドサラダ」

f:id:bashi1111:20180501094525j:plain


「ルワンダ産絶品アボカド」×「自家製醤油」@Bashi's Kitchen

ホストファミリーのお子さん(Naomeちゃん)がドハマり中♡

子供の味覚は正直だから、本当に「おいしい」んだろうな!

うれしいな。

 

f:id:bashi1111:20180501095944j:plain

「おいしいごはん」を食べて、みんな「笑顔」!「ハッピー」!

※写り悪くてごめんなさい。ルワンダ農村の夜は真っ暗なので・・・

 

ツアー中の朝食は、Bashi's Kitchenの「和のごはん」でリフレッシュ!

「でも海外行くと日本食恋しくなるんだよな・・・」

 

ご安心ください!!!

 

ツアー中、毎朝食「Bashi's Kitchen」の「和定食」をご用意します!

f:id:bashi1111:20180501100544j:plain

 

・玄米ご飯

・お味噌汁

・漬物など「和」の副菜

 

野菜と発酵食たっぷり!ハードなツアースケジュールでお疲れでも、

「和」のごはんでリフレッシュ。

f:id:bashi1111:20180501100606j:plain

f:id:bashi1111:20180501100634j:plain

「玄米ご飯」と「味噌汁」の「健康増進効果」はすごいです!

詳しくはこちら↓

 

www.bashi1111.com

 

 

いかがですか?

ルワンダ、気になりました?

 

✓ 歌って踊って

✓ 子供たちと遊んで

✓ おいしいごはんを食べて

 

みんなが「ハッピー!」楽しい!」、そして「笑顔」

f:id:bashi1111:20180501101434j:plain

 

ルワンダのことや、ルワンダ農村体験ツアー」については、

日本各地で僕が主催しているルワンダ料理会」を通じて紹介しています!

ぜひ、遊びに来てください!

 

>過去に開催した「ルワンダ料理会」についてはこちらをご参照ください↓↓↓

 

www.bashi1111.com

 

引き続き、ルワンダのことをこのブログを通じて発信していきます!

お楽しみに!

 

バーシー/Bashi

 

こちらもオススメ!

 

www.bashi1111.com

 

 

www.bashi1111.com

 

 

www.bashi1111.com