【NEO 農村生活 〜 心の豊かさを求めて〜】

九州・宮崎で「玄米ベジ弁当」をつくるバーシーが追求する「心の豊かさ」とは。

NEO農村生活~心の豊かさを求めて~

【宮崎】「旬菜まちのえき」は、「健康」「元気」を地域社会に発信するコミュニティ。

宮崎の市街地、「広島通り」

f:id:bashi1111:20200408131043j:image

ここは個人商店や飲食店が立ち並ぶ、

人情味あふれたストリート。

 

その通りのお店の一つ、

「健康」「元気」を第一に考える自然食品店がある。

f:id:bashi1111:20200408131109j:image

それが、「旬菜まちのえき」

 

 

みんなが「健康」「元気」でいられるように、「コミュニケーション」を大切にする

 

大切にしているのは、

お客さんとの「コミュニケーション」

 

身体が不自由な方にも、人と会話するのが苦手な方にも、手を差し伸べ、笑顔で声をかける。

 

だんだんと、その人たちも元気になっていって、

積極的にお店に足を運んできてくれるようになる。

f:id:bashi1111:20200407165446j:plain

安心、安全な食品と、

「コミュニケーション」を通じて、

地域の一人ひとりの「居場所」を作っている。

 

「健康」を第一に考え、

「元気」で、「笑顔」でいられることが一番だ。



「旬菜まちのえき」には、「健康」「元気」になれる食品がたくさん!

f:id:bashi1111:20200407170257j:plain

旬菜まちのえきでは、

宮崎の無農薬・有機栽培の野菜や米、果物を揃えている。

f:id:bashi1111:20200407170318j:plain

また、

天然酵母のパンや、無添加の調味料

薬膳のお惣菜自然由来の石鹸

トイレットペーパーなどの日用品まで、

幅広く取り扱っている。

f:id:bashi1111:20200407170437j:plain

天然酵母パンは、「らいふのぱん」からの仕入れ品や、喜恵さんの「あこ天然酵母パン」など品ぞろえ豊富。

f:id:bashi1111:20200407170623j:plain

「旬菜まちのえき」オーナーで薬膳料理家の荒川喜美子さんが手作りする「薬膳お惣菜」。

そして、

毎週月曜、火曜、金曜のお昼に届く

「旬菜お弁当」

f:id:bashi1111:20200407171005j:plain

食材は宮崎県綾町産の無農薬野菜を中心とし、

無添加の調味料で味付けした、

身体にやさしくておいしいお弁当

ベジタリアンにも対応してくれる。

f:id:bashi1111:20200407171055j:plain

 

「旬菜まちのえき」が、これからも「健康」「元気」な地域社会を作っていく。

f:id:bashi1111:20200407171230j:plain

家族の「健康」を第一に。

そして、ご縁のある地域の方々の「健康」「元気」にも気遣う。

 

「旬菜まちのえき」は、

みんなが「笑顔」でいられる「コミュニティ」を作っている。

f:id:bashi1111:20200407171312j:plain

「健康」でいられることのありがたさ。

「元気」でいられることのありがたさ。

 

これから生きて行く社会では、

より一層、「健康」に対する関心が高まっていくと思われる。

 

その中で、

「旬菜まちのえき」が続けている、

地域の人々との「コミュニケーション」は、

これからも、地域社会の「健康」「元気」に大きく貢献していくだろう。

 

「旬菜まちのえき」のSNS

Facebook

www.facebook.com

 

Instagram

www.instagram.com

 

 

「旬菜まちのえき」のアクセス、営業時間

住所:

〒880-0806 宮崎県宮崎市広島1丁目3−12

(JR宮崎駅西口より徒歩8分、駐車場無)

 

営業日:

月、火、水、木、金、土 10:00〜18:00

 

電話番号:

0985-32-0077

 

 

バーシー/椎葉康祐

 

 

こちらの記事も合わせてどうぞ!

 

www.bashi1111.com

 

 

www.bashi1111.com